• No : 7484
  • 公開日時 : 2021/12/29 11:44
  • 更新日時 : 2024/08/20 15:55
  • 印刷

ふるさとチョイスアプリ・各アプリご利用時のご不便について

ふるさとチョイスアプリや各アプリ利用で複数の不具合が確認されております。
※各アプリ名称:d払い、Yahoo!JAPAN、Yahoo!メール、Gmail、LINE、Twitter、YouTube等
上記アプリ内で操作されている場合はブラウザへ切り替えてご利用ください。
 
2023年8月28日以降、iOS版ふるさとチョイスアプリではSNSログイン をご利用いただけません。
 
カテゴリー : 

回答

以下に記載の通り、ご利用いただけないサービスもございます。
各種書類のダウンロードができません
正常な動作サポートができません
お礼の品感想投稿で、写真を投稿できません
 
各メールやアプリからご利用時は、画面右上より「ブラウザで開く」を選択してご利用をお願いします。
Gmail、Yahoo!メール、Yahoo!JAPAN、LINEやTwitterアプリ内の操作は弊社の動作環境外となります。
お手数ですが、各ブラウザ(最新版)よりご利用くださいませ。
以下に記載のブラウザからご利用をお願いいたします。
 
 
「チョイスPay」ログインIDに(メールアドレス)と表示がされます
初期設定がメールアドレスのため、このような表記となっております。
ふるさとチョイスログインIDに設定した文字列と、パスワードを入力してログインが可能です。
 
非対応のお支払方法があります
[PayPay、au PAY、楽天ペイ、メルペイ、ペイディ、PayPal、d払いミニアプリ、ソフトバンクまとめて支払い]
上記以外に自治体設定により決済手段に非表示や、選択時に「利用不可」と赤い表示がある場合ご利用ができません。
ブラウザからは各お支払方法をご利用いただけます。※弊社推奨ブラウザ Google Chrome(外部サイト)
 
「ふるさとチョイスアプリ」と「チョイスPayアプリ」について
弊社では、ふるさと納税に関連する以下2つのアプリを提供しております。
ご利用いただく際は、お間違いのないようご注意くださいませ。
※表示されるアイコンの形は、ご利用の端末によって異なる場合がございます。
・ふるさとチョイスアプリ
 寄付申込や寄付履歴の確認等、ふるさとチョイスのサービスを利用できるアプリです。
    
・ふるさと納税払い チョイスPayアプリ
 寄付申込によって取得したチョイスPayを決済利用するためのアプリです。
 アプリ内で寄付申込をしてチョイスPayを取得することも可能です。
  
 
表示が出てアプリダウンロードができない
以下表示が出た場合は、ご利用端末のアップデートをお願いします。
アップデートができない端末はアプリのご利用ができません。ブラウザでご利用をお願いします。
・iPhone(バージョン数の表示は異なることがあります)
・Android
 
ふるさとチョイスアプリでエラー表示が出た場合
エラーコードをコピーし、お問い合わせください。事象の確認を行います。
問い合わせについてはこちら
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
補足説明
※Yahoo!ショッピングアプリでPayPay決済選択の場合、端末設定ブラウザへ遷移し決済されます。