• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1103
  • 公開日時 : 2022/05/19 00:00
  • 更新日時 : 2022/08/01 13:16
  • 印刷

郵便振替・銀行振込・ネットバンク・コンビニ支払いについて

払込取扱票(郵便振替書)や納付書、振込用紙に有効期限はありません。
しかし、お礼の品の品切れを避けるため有効期限を設けている場合もございます。
用紙の到着から期間が空いたお支払いは、自治体へ有効性の確認をお願いします。
なお、郵便振替を選択時に以下が表示された場合は、180日の有効期限がございます。​​​​​​
 「郵便振替用紙は、ふるさとチョイス(トラストバンク)より発送いたします。」
 
自治体の連絡先はこちらをご参照くださいませ。
カテゴリー : 

回答

寄付申込完了と同時に、ふるさとチョイスより申込完了メールを送信してます。
メールにて郵便振替・銀行振込・ネットバンク・コンビニ支払いの手順をご案内してます。
 
年末の申し込みの注意点▼申込期限についてのご確認をお願いいたします。
ふるさとチョイスで選べる支払い方法のご案内はこちらにございます。
希望の支払い方法が無い場合、各自治体へご確認いただけますようお願いします。
自治体の連絡先はこちらをご参照くださいませ。
 
郵便振替について ※窓口で同一振込先へ10万以上は本人か代理人
■ゆうちょ銀行「払込みサービスを現金で利用する場合の料金加算の新設」
2022年1月17日にゆうちょ銀行の料金改定で、「現金」振込1件110円の加算が発生します。
なお、「〇/□」に囲まれた「公」の文字記号印字がある振込用紙は無料となります。
ゆうちょ口座振替となる「通帳、キャッシュカード」は料金加算はされません。
残高が無い場合はゆうちょ口座へ入金後に、お手続きすることで無料となります。
詳細については以下ゆうちょ銀行サイトにてご案内がございます。
 ▼ゆうちょ銀行 ※外部サイトになります。
  2021年07月02日 一部商品・サービスの料金新設・改定について
 ▼ゆうちょコールセンター ※外部サイトになります。
  貯金・送金・ATM等の商品・サービスについてのご相談(苦情を含む)
 
ATMに払込取扱票を入れると以下の選択肢が表示されます。
 1.現金で支払う(加算料金110円)
 2.ご自身の通帳・カードから支払う(無料)
 
ペイジー対応ATMご希望の場合は、ペイジーサイトにて詳細をご確認ください。
 ▼ATM(ペイジー)でのお支払いの流れ ※外部サイトになります。
 
振替用紙の発行・送付は、自治体管理のため直接のご連絡をお願いします。
「トラストバンク収納代行」と記載がある場合、弊社より振替用紙を送付いたします。
ページ下部の「フォームからお問い合わせ」より弊社お問い合わせをお願いします。
 
銀行振込について ※窓口で10万以上は本人か代理人(制限詳細は各銀行へ)
振込先は「申込完了メール」に記載されていることが多くございます。
自治体により、直接振込先の案内メールが届く場合もあります。
詳しくは弊社からの申込完了メールをご確認いただけますようお願いいたします。
メールに記載がない場合は、ふるさとチョイス各自治体ページをご確認ください。
※ご利用の金融機関で「GMOあおぞらネット銀行」が出ない場合。
 ・【信託銀】あるいは 【その他金融機関】を選択。
 ・「し」または 「G」を選択。
※GMOあおぞらネット銀行へ振込後、返金された場合は補足説明を参照ください。
 
ネットバンク支払い(ウェルネット)について
保有口座でネットバンキング契約済みの場合、インターネット上で振込が完了します。
「ネットバンク支払い」選択後、申込完了メール記載のURLよりお手続きいただきます。
ご利用可能な銀行は以下よりご確認いただけます。
 ▼マルチペイメントサービス ご利用可能金融機関 ※外部サイトです
 
コンビニ支払いについて(セブンイレブンはご利用いただけません)
原則、納付書は届きません。
「申込完了メール」にオンライン決済番号確認番号が通知されます。
お申し込みから10日以内にコンビニエンスストアにてお支払いください。
※申込番号ではお支払いいただけませんのでご注意ください。
※10日間で決済有効期限が切れるため、申し込みからやり直してください。
※「コンビニ納付書払い」の場合は納付書が郵送されます。
コンビニ端末操作方法は下記ページをご参照ください。
 
セイコーマートをご利用の場合
クラブステーション(コンビニ端末)がない場合は、レジにてお手続きとなります。
インターネット申込である旨と申込完了メール記載の「オンライン決済番号」をお伝えください。
※申込番号ではお支払いいただけませんのでご注意ください。
 
あと払い(ペイディ)でのコンビニ払いすぐ払い​​​​​​について
バーコードによるコンビニ払い・すぐ払い(外部サイト)はペイディアプリが必要です。
以下(外部サイト)をご参照ください。
※コンビニの端末にて発行支払いする場合はアプリは不要です
コンビニよって支払い方法が異なります。以下(外部サイト)をご参照ください。
 
手数料については、▼あと払い(ペイディ)についてをご参照ください。
 
メールが届かない場合
詳細の確認事項を以下よりご確認いただけますようお願いいたします。
 ・迷惑メール等に振り分けられていないか
 ・メールボックス容量が一杯ではないか
 ・@trustbank.co.jpからのメールが受け取れる設定となっているか
再送メールを確実に受信するためにも上記をご確認後、弊社へご連絡をお願いします。
以下ページの①の事項をわかる範囲でお知らせいただけますようお願いいたします。
※メールアドレスを誤って入力した場合には、その誤ったアドレスもお知らせください
 
決済完了メール・決済完了日について
自治体にて入金確認をした際、決済完了メールを送信する場合がございます。
入金確認・処理のタイミングは自治体で異なり、一定期間でまとめて行う場合もあります。
そのため、入金と処理のタイミングにより1ヶ月程度反映に時間がかかることもあります。
また、ご入金日と異なる日に決済完了メールが配信される場合もあります。
年末の場合翌年1月処理となる場合もございます。詳細は自治体へ直接お問い合わせください。
 
お申し込み後にメールが複数届いた場合は ▼申込・決済メールが複数届いた をご参照ください。
その他の支払い方法については▼支払方法の種類、支払方法ごとに絞り込みたい をご参照ください。
 
補足説明


自治体にて入金確認をした際、手動で処理するため、重複して決済完了メールを送信する場合がございます。
申込番号が同一の場合は二重決済ではありませんので、ご安心くださいませ。
入金確認・処理のタイミングは自治体により異なり、入金のタイミングと大きくずれる可能性もございます。
詳細については自治体へ直接お問い合わせください。

GMOあおぞらネット銀行へ振込後、返金された場合について
以下ページをご参照ください。※外部サイトです
▼GMOあおぞらネット銀行 よくある質問
 https://faq.gmo-aozora.com/faq_detail.html?id=803&category=36&page=1#:~:text=Q%E9%9D%9E%E5%B1%85%E4%BD%8F%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89,%E6%8C%AF%E8%BE%BC%E3%81%AE%E5%8F%97%E5%8F%96%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

お問い合わせ

ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
フォームからお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます