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  • No : 257
  • 公開日時 : 2021/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2021/04/15 09:36
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決済異常となっていた

決済異常となっていた
カテゴリー : 

回答

決済異常は、弊社と連携している外部システム上のことになるため、弊社では詳細を
確認することができないのですが、以下のような理由が考えられるとのことです。
 
・カードの有効期限が過ぎている
・カードの利用限度額を超えている
・クレジットカード番号等の入力誤り
・自治体が用意している決済サービスで使えないカードブランドである
・カード会社の基準によるロック
・その他何からの理由で利用できないカードである
 
ふるさとチョイスでは、クレジットカード情報の確認は行えない為、お手数ですが、
カードのご利用状況をクレジットカード会社もしくは、決済サービス提供元の問い合
わせ先をご確認いただけますようお願いいたします。

何らかの理由で決済異常となり、決済が完了しないまま決済有効期限が過ぎると、自
動的にキャンセル扱いになります。ご寄付をご希望の場合は、お手数ですが改めて、
お申し込みからお手続きをお願いいたします。
 
なお、ふるさとチョイスからの「申込完了」メールは、クレジット決済の有無に関わら
ず、寄付のお申し込みが完了した時点で自動送信されます。決済が完了すると「決済完了」
メールが届きます。
 
なお、「申込完了」メールに記載のURLをクリックすると、決済状況の確認が行えます。
未決済で手続き期限時間内の場合はカード情報入力画面になり、決済済みの場合は、そ
の旨表示され、未決済で手続き時間が過ぎた場合は、「期限切れ」や「情報に不備があ
る」等のメッセージが表示されます。
※何度クリックしても2重払いにはなりません。

 
補足説明

また、ふるさとチョイスの会員登録&ログインをした上でお申し込みをされた場合、
クレジットカード決済完了の有無に関わらず寄付履歴として反映されます。
決済が完了したものは「決済完了日」が記載されます。

それぞれの決済完了日欄の表記内容は以下の通りです。

 ・決済期限切れにより申込取消 → 有効期限内に決済が完了せず自動キャンセルされたもの。
 ・決済前  → 決済が未完了。申込完了メールのURLより決済期限内は決済可能なもの。
         ※2021年の履歴から表示されます。2020年以前の決済連携のない郵便振替・
          銀行振込等は「ー」表記となります。決済状況は自治体へご確認ください。
 ・決済異常 → 何らかの事象により決済が完了しなかったもの。
 ・申込取消 → 何らかの事象により取消処理されたもの。

正しいお申し込み情報を誤って削除しないためにも、マイページからは削除いただくことが
できないようになっておりますが、寄付の累計は自動キャンセルから24時間経過すると、
寄付金額の累計から外れる仕様となっております。すぐに累計から外したい場合は、
大変お手数ですが、下記手順で手動による操作をお願いします。

 ・マイページ「寄付履歴」に表示される各寄付履歴のメモ欄上にある
  「累計寄付金額へ合算」のチェックボックスのチェックを外す。

 ▼マイページ 寄付履歴
  https://www.furusato-tax.jp/mypage/contribution/history/list

こちらの操作を行う場合は、メモ欄をご利用いただき、キャンセルの旨の記録を残してい
ただくことをお勧めいたします。

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