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  • No : 285
  • 公開日時 : 2018/03/16 15:00
  • 更新日時 : 2018/08/10 08:42
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申し込み後にキャンセルしたい。

回答

■既に決済がお済の場合はお申し込み先の各自治体までご相談をお願いいたします。
 各自治体の連絡先は以下に記載がございます。
 ・申込完了メール下部
 ・ふるさとチョイス各自治体ページ「自治体情報」タブ
 
決済がお済でない場合は以下をご確認いただけますでしょうか。
 
■クレジットカードでのお支払を選択されて、その後支払いをせずに一定時間
 (Yahoo!公金支払いの場合は8時間、GMOゲートウェイの場合は2時間))が経過した
 場合には、自動的にキャンセル扱いとなります。(キャンセルになったことによる
 不利益はございません)

 ※ログインしていた場合、マイページに履歴は残ります。
 クレジットでの決済が完了していない場合は、マイページ内の寄附履歴の
 決済完了日が空欄となります。
 決済異常の場合は、決済異常となった日付が反映されます。

 決済が完了しているかの確認は、ふるさとチョイスからお送りしている「申込完了」
 メールに記載のURLをクリックしていただくと、支払い済みの場合はその旨メッセージが
 表示され、何らかの理由で決済が完了していない場合は、「期限切れ」「情報に不備が
 ある」等のメッセージが表示されますので、ご確認ください。
 (何度URLをクリックしても2重払いになりません。)

■コンビニ決済でお申し込みを選択して、その後お支払いをせずに10日が経過した
 場合には、自動的にキャンセル扱いとなります。

■銀行振込、郵便振替等クレジット以外でのお支払いの場合は、お支払されなければ、
 このままで結構です。自治体によっては、お支払の確認のご連絡をされることがあります。
 明確にキャンセルをされたいという事であれば、お手数ですが寄附申込をされた自治体へ
 直接キャンセルのご連絡をお願い致します。

 上記、いずれのお支払方法においても、すでに決済または、お支払いが完了している
 場合には、控除に関わることですので、大変お手数ですが直接自治体までキャンセルの
 ご相談をお願いいたします。
 連絡先は、寄附申込完了メール内に記載がございます。

ふるさとチョイスにログインしていた場合、寄附の累計については、マイページ
「寄附履歴」の各寄附右側にある「合算」チェックボックスのチェックを
外すことで、寄附実績から該当のお申し込みを除くことが可能となっております。

こちらの操作を行う場合には、メモ欄をご利用いただき、キャンセルの旨の記録を
残していただくことをお勧め致します。

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