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  • No : 285
  • 公開日時 : 2018/03/16 15:00
  • 更新日時 : 2019/09/28 16:05
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申し込み後にキャンセルしたい。

回答

■すでに入金(決済)済の場合、原則としてキャンセルはできません。
  また、キャンセルを受け付けるかは各自治体により異なりますので、弊社ではご案内する
  ことができません。申し訳ございません。お手数ですが、キャンセルをご希望の場合は各
  自治体にご相談ください。自治体の判断によりキャンセルできないこともございますので
  ご了承ください。
 
各自治体の連絡先は以下に記載がございます。
・申込完了メール下部
・ふるさとチョイス各自治体ページ「自治体情報」タブ
 
決済がお済みでない場合は以下をご確認いただけますようお願いいたします。
 
■クレジットカード(Yahoo!公金支払い)でのお支払を選択されて、その後支払いをせずに
 8時間が経過した場合には、自動的にキャンセル扱いとなります。
(キャンセルになったことによる 不利益はございません)
 
 決済が完了しているかの確認は、ふるさとチョイスからお送りしている「申込完了」
 メールに記載のURLをクリックしていただくと、支払い済みの場合はその旨メッセージが
 表示され、何らかの理由で決済が完了していない場合は、「期限切れ」「情報に不備が
 ある」等のメッセージが表示されますので、ご確認ください。
 (何度URLをクリックしても2重払いになりません。)
 
■コンビニ決済でお申し込みを選択して、その後お支払いをせずに10日が経過した
 場合には、自動的にキャンセル扱いとなります。
 
■銀行振込、郵便振替等クレジット以外でのお支払いの場合は、お支払されなければ、
 このままで結構です。自治体によっては、お支払の確認のご連絡をされることがあります。
 明確にキャンセルをされたいという事であれば、お手数ですが寄附申込をされた自治体へ
 直接キャンセルのご連絡をお願い致します。
 
 上記、いずれのお支払方法においても、すでに決済、お支払いが完了している場合には、
 控除に関わることですので、大変お手数ですが直接自治体までキャンセルのご相談をお
 願いいたします。
 
補足説明

※ログインしていた場合、マイページに寄附履歴は残ります。

 クレジットカードやコンビニ支払い等オンラインでの決済が完了していない場合
 は、マイページ内の寄附履歴の決済完了日は空欄となります。
 ※決済異常の場合は、決済日時に【-】と表示されます。

※銀行振込や郵便振替の場合は、お振込みをされても、自治体が入金済の
  反映させるまでは、決済完了日が表示されない仕様になっております。
詳細をお知りになりたい場合は、寄附をされた自治体へご確認をしていただけま
すようお願いいたします。

正しいお申し込み情報を誤って削除しないために、マイページから寄附履歴を
削除いただくことはできないようになっておりますが、自動キャンセルから24時間
経過すると、寄附金額の累計から外れる仕様となっております。

すぐに累計から外したい場合は、大変お手数ですが、下記手順で手動による
操作をお願いします。

 ・マイページ「寄附履歴」リンクで表示される各寄附履歴の
 メモ欄上にある「累計寄附金額へ合算」のチェックボックスの
 チェックを外す。

こちらの操作を行う場合は、メモ欄をご利用いただき、キャンセルの旨の
記録を残していただくことをお勧めいたします。

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