• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 932
  • 公開日時 : 2021/03/31 19:35
  • 更新日時 : 2021/04/15 09:33
  • 印刷

決済完了メールが届かない、決済できているのか

決済完了メールが届かない、決済できているのか
カテゴリー : 

回答

メールやマイページの寄付履歴にて、申し込みが完了しているか確認が可能です。
なお、お支払い方法により決済反映が異なりますので、下記内容をご確認ください。

オンラインでないお支払い方法の場合
 ※郵便振替、銀行振込、ペイジーATM支払い、現金書留、直接持参など決済済完
  了メールは自動送信されません。
入金確認後、自治体が手動操作することで寄付履歴に決済完了日が反映されますが、
メールを送信をするかどうかは自治体により異なります。入金の確認をご希望の場
合は、寄付先の自治体へお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
各自治体の連絡先は以下に記載がございます。
 ・申込完了メール下部
 ・ふるさとチョイス各自治体ページ「自治体情報」タブ
 
オンライン決済の場合
 ※クレジットカード払い、AmazonPay、PayPal、メルペイ、コンビニ支払い、
  ネットバンク支払い、キャリア決済(携帯料金合算支払い)など
決済完了メールは決済完了後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛
に自動送信をしております。

オンライン決済で決済済なのに決済完了メールが届かない場合
携帯電話のメール(例:@docomo~@ezweb~@softbank~)やパソコンでもメール
サービスにより、受信できない場合がございます。
以下の点をご確認いただけますようお願いいたします。
 ・利用機器(スマートフォン等)の設定
 ・ご利用の機器、プロバイダー等のご契約内容
 ・迷惑メール等に振り分けられていないか
 ・メールボックス容量が一杯ではないか
 ・@trustbank.co.jpからのメールが受け取れる設定となっているか
 ・ほかのフォルダに入っていないか
 (HotmailやGmailの場合、ほかのフォルダに入っている可能性があります) 
 
 ※2021年3月より提供開始の ahamo / Povo / LINEMOへ乗り換えをされるふるさと
  チョイス会員様で、ドコモ・ソフトバンク・au・ワイモバイルのキャリアメール
  アドレスを会員情報にご登録されている場合は、メールの受信ができなくなるた
  めメールアドレスの変更が必要となります。変更手順は以下よりご確認ください。
   ▼会員登録内容を変更したい 登録メールアドレスを変更したい
    https://www.faq.furusato-tax.jp/faq/show/3468

マイページでの決済確認方法 ※ふるさとチョイス会員の方
ふるさとチョイスにログインをした上で寄付申し込みを行った場合、マイページの
「寄付履歴」で確認することができます。
 ▼マイページ寄付履歴
 
決済が完了したものは「決済完了日」が記載されます。
それぞれの決済完了日欄の表記内容は以下の通りです。
 
 決済期限切れにより申込取消 → 有効期限内に決済が完了せず自動キャンセルされたもの。
 決済前  → 決済が未完了。申込完了メールのURLより決済期限内は決済可能なもの。
        ※2021年の履歴から表示されます。2020年以前の決済連携のない郵便振替・
         銀行振込等は「ー」表記となります。決済状況は自治体へご確認ください。
 決済異常 → 何らかの事象により決済が完了しなかったもの。
 申込取消 → 何らかの事象により取消処理されたもの。
 
申込完了メールからの決済確認方法
申込完了メールに記載のお支払用URLをクリックすると、お支払い済みの場合はその
旨表示され、何らかの理由で決済が完了していない場合は「期限切れ」や「情報に不
備がある」等のメッセージが表示されます。
お支払い有効期限内の場合は、お手続き画面になりますので、決済のお手続きを完了
してください。(何度クリックしても2重払いにはなりません)
 ※クレジットカード払い(GMO)、PayPalの場合
  申し込みと同時に決済も完了するため、申込完了メールと決済完了メールは同時
  に届きます。申し込みが完了できなかった場合は、申込完了メールも届きません
  ので、この場合は、お手数ですがもう一度最初からお手続きをお願いいたします。
補足説明

※決済が完了しているにも関わらず、メールが送信されない場合には再送信が可能です。
 上記をご確認いただいてもメールがご確認いただけない場合は、お問い合わせフォーム
 より下記詳細を分かる範囲でお知らせいただけますようお願いいたします。

  ・申込者名
  ・メールアドレス
  ・申込日
  ・寄付先自治体
  ・申込番号

(本文内に「よくある質問確認済み」等、記載いただけますと、ご案内がスムーズです。)

お問い合わせ

ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
フォームからお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます