• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • よくある質問 > 届かない(品、書類)、お礼の品に不備(不具合)があった
  • No : 3203
  • 公開日時 : 2020/06/24 21:00
  • 更新日時 : 2021/03/18 17:14

届かない(品、書類)、お礼の品に不備(不具合)があった

下記の各項目をご参照ください。
ワンストップ申請受理の連絡がこない

回答

ワンストップの受付に関して
期限内に申請書を送付していても、正式に受理されるとは限りません。
申請書の到着確認方法と、正式な受理の確認方法を記載しますので、それぞれ内容をご確認
ください。
 
申請書が到着しているかの確認方法
 自治体によっては「特例申請受付書」が返送、もしくはメールにて返信される場合もござ
 います。
 受付書等のお知らせがない場合、申請書が到着しているかどうかは、お手数ですが、寄付
 先の自治体までご確認いただけますようお願い申し上げます。
 
 各自治体の連絡先は以下に記載がございます。
 ・申込完了メール下部
 ・ふるさとチョイス各自治体ページ「自治体情報」タブ
 
申請が正式に受理されたかどうかの確認方法
 2月以降に、居住自治体にてご確認いただけます。
 申請書が寄付先自治体へ到着していても、何らかの理由で正式に受理されない可能性もご
 ざいます。
 一般的に、1月31日までに寄付先の自治体から居住自治体へ情報が送信されますので、2月
 以降に、お住まいの自治体にて申請が正式に受理されているかご確認ください。
 また、実際の控除額の確認に関しては、5月以降に住民税決定通知が発行されますので、こ
 ちらをお待ちくださいませ。
 
控除に漏れがあった場合
 申告漏れがあった場合、ふるさと納税を行った翌年から5年間は、再度控除の申請をしてい
 ただくことができます。詳しくは、最寄りの税務署等にお問い合わせください。 
補足説明

ふるさとチョイスでは、ふるさと納税が各自治体にとっての、自立のための力を育む
ことができるものと考えており、お礼の品の配送に関しても全て各自治体で行ってい
ただくようにしております。

お問い合わせ

ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
フォームからお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます