• No : 472
  • 公開日時 : 2020/08/19 23:00
  • 更新日時 : 2024/03/28 15:33
  • 印刷

同一のメールアドレスで複数の会員登録はできるのか(メールアドレスの共有)

同一のメールアドレスで複数の会員登録はできるのか(メールアドレスの共有)
カテゴリー : 

回答

同一のメールアドレスで複数の方の会員登録は可能ですが、不便な点もございます。
初回の会員登録ではログインIDはメールアドレスとなります。任意のID設定も可能です。
同じメールアドレスで新規登録する場合は、任意のID設定が必須となります。
別のログインIDを設定することで、同じメールアドレスで複数の会員登録が可能です。
代理で寄付申込される場合は▼家族のカードで決済や、代理で寄付申込していいのかをご参照ください。

登録手順(二人目以降)
1.会員登録ページにて必要事項を入力
2.任意のIDを入力する(半角英数字・半角記号)
「ログインID」に任意のIDを入れないと以下のエラーが表示されます。
「既にご指定のログインIDは使用されています。別のログインIDを指定してください。」
3.すべて入力し「仮登録メールを送る」を選択する
【メールをご確認ください】と表示され仮登録が完了する
4.登録メールアドレスへ以下件名のメールが届く
「【ふるさとチョイス】本登録の完了をお願いします」
5.24時間以内にメール内のURLを選択し「本登録へ進む」ボタンを選択する
6.本登録が完了
※パスワードは同じものでも使用可ですが、推察されにくいものを設定ください。
※既存会員で使用しているログインIDは登録できません。他のログインIDを登録ください。

ログイン手順
ログインページより上記で設定された「ログインID」とパスワードでログインをお願いします。
 
寄付履歴ついて
・手動追加の方法はこちらをご確認ください。
・過去の履歴確認に必要なため、正しい履歴情報の誤った削除防止により削除ができません。
ただし、下記手順にて累計寄付金額から除外することが可能です。
1.マイページ「寄付履歴」を選択
2.各お申し込み内容下部の「累計へ合算」チェックを外す
※チェックを外す・入れるタイミングで「累計へ反映しました」との表示が出ます。
※こちらの操作を行う場合にはメモ欄を使用し、寄付履歴移動の記録を残してください。
確認したい寄付履歴や不明点等は、以下ページの①の事項をわかる範囲でお知らせください。
 
同一メールアドレスでID発行時のご不便について
共有のPC等で、複数のログインIDを利用する場合は都度ログアウトしてください。
必ず、ご自身のIDにログインしているかマイページの「会員情報」でご確認ください。
なお、ニックネーム登録を活用いただくと、ログインIDの確認が簡単にできます。
・「会員情報」の「ニックネーム」を登録
ニックネームの表示箇所
・パソコン画面:トップページにあるマイページをポイント
 
・スマートフォン画面:トップページにあるメニューを開く
※ふるさとチョイスアプリでは、ニックネームが表示されません
 
SNS連携では、「メールアドレス1つ」に対して「ID1つにのみ」紐づけられます。
それぞれがSNSのIDを持っていても、それぞれのIDに連携することができません。
他のメールアドレスで会員登録後に、マイページから連携手続きを行うことができます。
キャリアのSNS連携する場合、そのキャリアメールアドレス以外でも連携が可能です。
 
メールアドレスを変更する場合の手順は会員登録内容を変更したい をご確認ください。
その他、ログイン関連については、ログインできない をご参照ください。