• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 12226
  • 公開日時 : 2023/12/20 13:00
  • 更新日時 : 2024/04/15 10:57
  • 印刷

保有チョイスマイルを他の電子マネーやポイントに交換したい

保有チョイスマイルを他の電子マネーやポイントに交換したい
 
※ふるさとチョイスではマイル交換業務をドットマネーと提携して行います。
「ふるさと納税専用マイル」は、他社ポイントへの交換はできません。
 
カテゴリー : 

回答

マイルの他社ポイント等へ交換は、一度ドットマネーのマネーに変更し交換します。
ドットマネー管理口座開設が、ふるさとチョイスIDにて個人情報の入力なくできます。
ふるさとチョイスIDドットマネー口座でのご利用は、マイページからのみ進めます。
※Ameba会員の場合は補足説明をご覧ください。
 
交換後すぐに利用できるか
多くは交換申請から3~5営業日(土日祝除く)、JALやANAは半月程度かかります。
各交換先の完了期限は、ドットマネーの交換ポイント選択画面に記載されています。
 
交換申請や交換完了メールは送信されるか
チョイスマイルをドットマネーへ交換完了通知メールのみ@trustbank.co.jpから届きます。
ドメインの受信設定と、確認できない場合はメール全フォルダから検索をお願いします。
他サービスポイント等へ交換完了確認は、他サービスサイトにてご確認ください。
 
チョイスマイルと同額交換となるか
ドットマネーのマネー額は同額ですが、一部の交換先では相違します。
端数マイル分は誤差がでますが、交換マネー額を入れると交換先レート額が確認できます。
マイル交換後と交換先は、マイページメニューほかのポイントに交換をご参照ください。
 
ポイント交換の上限はあるか
1会員あたり月(1~31日)に1000万マイルまで交換が可能です。
 
どのポイントに交換したか、利用履歴を確認したい
ドットマネー通帳で確認可能です。
チョイスマイル明細「獲得・利用・失効履歴」の「>交換履歴を確認する」からお進みください。
 
交換後のマイルを戻したい、他のものに交換し直したい
交換後の変更や、ドットマネーに交換したチョイスマイルを戻すことはできません。
保有チョイスマイルは複数の他社ポイントに分割交換も可能です。
 
マイルが減っているのに数日経っても反映されない
交換先選択後、申請ボタンを押していない可能性があります。
その場合はドットマネー「マネーをつかう」から再度交換先選択にお進みいただけます。
 
ドットマネー通帳で「申請中」のまま完了期限を過ぎている
ドットマネー口座番号を添えてドットマネーへお問い合わせ(外部リンク)をお願いします。
口座番号はドットマネー通帳で確認可能です。
 
 ・交換の手順
1.マイページ「チョイスマイル明細」
2.利用可能マイル のマイル数を確認
3. > ほかのポイントに交換 の文字を選択
4.「マイルを交換する」を選択
ドットマネーに進む
5.交換希望のポイントを選択
6.口座開設 もしくは Ameba会員 より進む
7.交換希望マイル数を入力し「決定」(ドットマネーへ変更)
8.「次へ進む」を選択(ドットマネー交換申請メール自動送信)
9.交換ドットマネー額を入力
10.交換先ポイント数を確認し「申請」を選択
交換申請は完了です。
※「10.」申請を未選択の場合、ドットマネー「マネーをつかう」より再手続き可能
 
・交換先と交換完了までの日数確認手順
・マイページ「チョイスマイル明細」
・ページ内「> ほかのポイントに交換」の文字を選択
・ドットマネーページ「交換したいポイントを選択」
・各交換先の項目にグレーの文字で記載

・交換申請状況の確認手順
1.マイページ「チョイスマイル明細」を選択
2.ページ内「利用」アイコンの欄から「> 交換履歴を確認する」を選択
3.「ドットマネー通帳」へ遷移
4.マイル交換月を選択
5.ステータスを確認で「申請中」か確認
 
ドットマネーへ交換後、ドットマネーサイト操作の質問したい
ふるさとチョイスサイト外となるため、ドットマネーでご案内いたします。
 ドットマネーお問い合わせ (外部リンク)
 ※お問い合わせの際は上記ページ最下部までご確認をお願いします。
 
補足説明--------------------------------------------------------
Ameba会員で登録の場合
Amebaアカウントをお持ちで本人確認してない場合は情報登録が必要です。
他社ポイント等に交換する際、SMS認証でご本人様確認するため受信可能な端末が必要です。
チョイスマイルからドットマネーへの交換完了、の通知メールは@trustbank.co.jpから届きます。
ドットマネーから交換先ポイントへの交換完了、の通知メールは@ameba.jpから届きます。
お問い合わせ
ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
フォームからお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
「フォームからお問い合わせ」をご利用ください。