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  • No : 4875
  • 公開日時 : 2020/12/16 00:00
  • 更新日時 : 2021/01/13 15:33
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ワンストップ特例添付の本人確認書類について

ワンストップ特例添付の本人確認書類について
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回答

ワンストップ特例申請制度を利用するには申請書の他に、個人番号および申請者
本人を確認できる、以下の1.2.3いずれかの書類提出が必要です。(1月10日必着)
 
自治体から送付される封筒においても、切手不要な「料金後納郵便」の場合と、
ご自身で切手をお貼りいただく場合があり、自治体により異なります。自治体
から返信用封筒の送付、切手について確認をされたい場合は、直接自治体へご
連絡をお願いいたします。なお、確定申告では提出に費用は掛かりません。
 
1.マイナンバーカード(顔写真付き)の表裏のコピー
コピーにてお手続き可能なマイナンバーカード、通知カードは、記載内容から変
更があった場合(引越・結婚等)、本人確認が有効となりません。
変更の手続き後にご提出をお願いします。
 
2.個人番号(マイナンバー)が記載された住民票の写し(取得原本)
自治体により顔写真付きの本人確認書類を求められる場合もございますが、
個人番号(マイナンバー)が記載された住民票1枚あればお手続きが可能です。
コピーや数ヶ月前取得のものでも手続き可能かなど、詳細は各自治体へご確認
いただくことをお勧めいたします。
 
3.顔写真付きマイナンバーカード、有効な通知カードをお持ちでない場合
正しい表記の通知カードのコピー、さらに下記いずれかの身分証コピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート
・公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
※写真が表示され、氏名、生年月日、また住所が確認できるようにコピーする
 
ワンストップ特例制度をご利用の際には、5自治体までの寄付先制限があります。
確定申告をされる場合は制限はございません。
6自治体になった場合は、改めて6自治体を確定申告にてしなおす必要がございます。
 
また、必要書類を寄付回数分提出していただく必要がございます。
送付先は、特に指定がない場合は自治体住所となりますが、封筒に「ワンストップ
申請書在中」など記載いただくことをお勧めいたします。
 
制度の詳細については以下でもご案内しております。
▼よくある質問 確定申告、ワンストップ特例制度に関して
※表示される各設問を選択してご確認をお願いいたします。
https://www.faq.furusato-tax.jp/faq/show/3378

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