ふるさとチョイス会員様で、ログインして寄付した1年の履歴がデータファイル化されます。
データファイルの発行、ダウンロードは即日することはできません。
土日祝の前日は数日かかるため、発行スケジュールの詳細を
こちらのページ でご確認ください。
・平日8~16時までに希望をした場合、翌日8時にデータ化完了
・平日16時を過ぎて希望した場合は翌々日8時。
・土日祝を挟んだ場合は休み明け後、翌日もしくは翌々日8時。
■証明書・寄付履歴の決済情報相違による「修正・再発行」について
証明書発行後に、決済状況の異なるものがあった場合は、
自治体に修正依頼が必要です。
自治体で処理後、再発行も同様に1・2営業日かかります。再度発行通知メールも届きます。
※証明書の発行手続き前は、自治体側で修正しても修正発行通知メールは届きません。
■電子ポストの使い方について
「電子ポストへ進む」を選択し「2021年分の寄附金控除に関する 証明書発行のお知らせ」を開きます。
お知らせ文章の下にある「寄附金控除に関する証明書(XMLデータ)」を選択します。
ファイル保存先を確認しダウンロ ードします。電子ポスト右上「?」ボタンでも使い方が表示されます。
退会されない限り、発行から5年間何度でもダウンロード可能です。
■e-私書箱について
電子ポスト内からe-私書箱連携が可能ですが、e-Tax利用はマイナポータルから各連携が必要です。
e-私書箱連携のみでは、マイナンバーカード方式での電子申告e-Taxを完了できません。
ご利用前に、サービス全体のご説明・ご案内しておりますこちらのページをご覧ください。
■税理士や代理人にe-Tax申請を依頼する場合
ご自身でマイページからデータ化申請と、データダウンロードまで行う必要があります。
ダウンロードデータファイルを税理士、または代理人にメール添付してe-Tax申請依頼をしてください。
e-Tax(電子申告)添付用データのため、そのままでは印刷用表示や印刷はできません。
パソコン専用アプリでの印刷変換が必要です。以下のよくある質問もご参照ください。
■マイナポータル連携が必要か
既にマイナポータルで各連携管理している場合、連携することで翌年以降便利になります。
e-Taxを初めてご利用の場合は事前準備が必要です。詳細は以下「ご利用の流れ」よりご確認ください。
なお、連携は必須ではなく、ふるさと納税のみの場合はe-Taxにデータ添付申請のみがスムーズです。
マイナンバーカード、ICカードリーダーもしくは対応スマートフォンでご利用いただけます。
※手順「4申告・申請データを作成・送信する」でデータを添付します。
■マイナポータル連携をするために準備するもの
1.マイナンバーカードとパスワード
・利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
・署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字~16文字)
※パスワードが不明な場合は、お住まいの市区町村の窓口にて再設定手続きを行ってください。
(注)パスワードの再設定の際は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。
詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。
2.マイナンバーカードの読取機能のあるスマートフォン又はICカードリーダライタ
■マイナポータル連携をするために何をすればいいですか
下記➀~➄の対応を完了した後、確定申告書等作成コーナーでマイナポータル連携ができます。
以下、複数サイトアカウント登録と連携が必要となり、全てを完了するには最短1~2営業日かかります。
翌年以降は①~➄が不要となり、マイナポータル連携が利用できます。
※既にマイナポータルのアカウントがあり、既に行っている作業は割愛できます。
➀ふるさとチョイスで寄附金控除に関する証明書の発行を申し込む
※申込日から1~2営業日後の朝8時に証明書がダウンロード可能になります。
➁マイナポータルに利用者登録をする
➂マイナポータル「もっとつながるページ」で、マイナポータルとe-私書箱を連携する
➃ふるさとチョイスのe-私書箱連携ページで、e-私書箱に連携する
➄マイナポータルとe-Taxを連携する
なお、各サイトの連携や操作支援については、弊社管理ではないためご案内できません。
登録や操作等のご質問は、以下の各窓口へお問い合わせをお願いいたします。