• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 932
  • 公開日時 : 2021/03/31 19:35
  • 更新日時 : 2022/11/29 19:05
  • 印刷

決済できているのか、申し込みが完了したか確認したい

決済できているのか、申し込みが完了したか確認したい
 
寄付申込は寄付者様の意志による内容のため、弊社でも変更修正できません。
特に別送など条件指定された場合は、正しい内容か最終画面の他、
寄付履歴と申込完了メールを必ずご確認ください。
完了後、誤りがあった場合には速やかに寄付先自治体へご連絡ください。
 
※現在、d払いアプリ内での決済反映はタイムラグがございます。
特に夜間の決済反映については翌朝ご確認いただけますようお願いいたします。
カテゴリー : 

回答

ふるさとチョイス会員様はマイページの寄付履歴から確認が可能です。
また、申込完了メールと決済完了メール受信状況のご確認もお願いします。(非会員含む)
なお、お支払い方法により決済反映のタイミングが異なります。
 
マイページでの決済確認方法 ※ふるさとチョイス会員の方
ふるさとチョイスにログインされた寄付申込は、マイページの「寄付履歴」で確認できます。
決済が完了したものは「決済完了日」欄に、以下それぞれの内容で表記されます。
なお、寄付履歴は決済有無によらず、ログイン申し込みの履歴として全て自動反映されます。
正しい寄付申込情報の削除防止のため、マイページから削除はできません。
 
 決済期限切れにより申込取消 → 有効期限内に決済が完了せず自動キャンセルされたもの。
 決済前  → 決済が未完了。申込完了メールのURLより決済期限内は決済可能なもの。
        ※2021年の履歴から表示されます。
         2020年以前の決済連携のない郵便振替・銀行振込等は「ー」表記となります。
         決済状況は自治体へご確認ください。
 決済異常 → 何らかの事象により決済が完了しなかったもの。
 申込取消 → 何らかの事象により取消処理されたもの。

自動キャンセルの場合は24~48時間経過すると、寄付金額の累計から外れます。
すぐに累計から外したい場合は、下記手順で手動操作をお願いします。
 ・マイページ「寄付履歴」内、各寄付履歴メモ欄下の「累計寄付金額へ合算」チェックを外す。
 こちらの操作を行う場合はメモ欄を利用し、キャンセルの記録を残してください。
 
決済状況がご利用決済サービス側と相違する場合、後述のオンライン決済の場合をご確認ください。
クレジットカード支払いでエラー等が出て決済できない場合はこちらをご確認ください。
非会員の方や申込完了メールでの決済状況確認方法
申込完了メールにURLがある場合、選択すると支払い状況が表示されます。
支払い未完了では「期限切れ」「情報に不備がある」等のメッセージが表示されます。
支払い有効期限内の未完了ので支払い手続き画面表示されます。完了をお願いします。
(何度クリックしても2重払いにはなりません)
 ※「クレジットカード、Amazon Pay、PayPal、d払いアプリ、あと払いペイディ」の場合。
  申込完了と同時に決済が完了するため、申込と決済の完了メールが同時に届きます。
  寄付申込が完了していない場合は、申込完了メールも届きません。
  会員様で寄付履歴にも無い場合は、再度申し込み手続きをお願いいたします。
非会員の方はこちらをご確認いただき、会員登録利用のご検討をお願いいたします。

オンラインでないお支払い方法の場合
郵便振替、銀行振込、ペイジーATM支払い、現金書留、直接持参などを指します。
決済完了メールは自治体が入金確認後、決済完了日を反映することで送信されます。
すぐに入金確認したい場合は、お手数ですが寄付先自治体へご確認をお願いいたします。
自治体の連絡先はこちらをご参照くださいませ。
 
オンライン決済の場合
クレジットカード、Amazon Pay、d払い、auPAY、楽天ペイ、メルペイ、あと払いペイディ、PayPal、キャリア決済(携帯料金合算支払い)、Pay-easy、ネットバンク支払い、コンビニ支払いなどを指します。
決済完了メールは決済完了後、申し込み時に入力したメールアドレスへ自動送信されます。
決済済みにも関わらず決済完了メールが届かない場合は メールがこない をご確認くださいませ。
d払いアプリ内の決済反映はタイムラグがございます。特に夜間の場合は翌朝ご確認をお願いいたします。
 
決済状況がオンライン決済サービス側と相違がある場合
以下ページの①の事項をわかる範囲でお知らせください。
▼よくある質問で解決できない、直接問い合わせの手順について
※ahamo / Povo / LINEMOへ乗り換えされたふるさとチョイス会員様へ。
 ドコモ・ソフトバンク・au・ワイモバイルのキャリアメールアドレス登録ですと受信できません。
 メールアドレスの変更が必要となります。変更手順は以下よりご確認ください。
  会員登録内容を変更したい 登録メールアドレスを変更したい

お問い合わせ

ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
フォームからお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます