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  • No : 932
  • 公開日時 : 2024/02/21 12:00
  • 更新日時 : 2024/02/27 16:08
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決済できているのか、申し込みが完了したか確認したい

決済できているのか、申し込みが完了したか確認したい
 
寄付申込は寄付者様の意志による内容のため、弊社でも変更修正できません。
特に別送など条件指定された場合は、正しい内容か最終画面の他、
寄付履歴と申込完了メールを必ずご確認ください。
完了後、誤りがあった場合には速やかに寄付先自治体へご連絡ください。
 
※現在、d払いアプリ内での決済反映はタイムラグがございます。
特に夜間の決済反映については翌朝ご確認いただけますようお願いいたします。
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回答

ふるさとチョイス会員様はマイページの寄付履歴から確認が可能です。
また、申込完了メールと決済完了メール受信状況のご確認もお願いします。(非会員含む)
なお、お支払方法により決済完了のタイミングが異なります。詳細はこちら
※クレジットカード利用明細への反映タイミングは、カード会社へお問い合わせください。
 
マイページでの決済確認方法 ※ふるさとチョイス会員の方
ふるさとチョイスにログインされた寄付申込は、マイページ「寄付履歴」で確認できます。
決済が完了したものは「決済完了日」欄に、以下それぞれの内容で表記されます。
なお、寄付履歴は決済有無によらず、ログイン申し込みの履歴として全て自動反映されます。
正しい寄付申込情報の削除防止のため、マイページから削除はできません。
 
 決済前  → 決済が未完了。決済期限内は申込完了メールに記載のURLより決済可能。
        ※2021年の履歴から表示されます。
         2020年以前の決済連携のない郵便振替・銀行振込等は「ー」表記となります。
         決済状況は自治体へご確認ください。
 決済異常 → 何らかの事象により決済が完了しなかったもの。詳細はこちら
 申込取消 → 何らかの事象により取消処理されたもの。
 決済期限切れにより申込取消 → 有効期限内に決済が完了せず自動キャンセルされたもの。
 
決済期限切れ後24~48時間経過すると、寄付金額の累計から外れます。
下記手順ですぐに累計から外せますが、メモ欄へ操作記録を残すことをお勧めします。
 ・マイページ「寄付履歴」内、各寄付履歴下部の「累計へ合算」チェックを外す。
 
決済状況がご利用決済サービス側と相違する場合、後述のオンライン決済の場合をご確認ください。
クレジットカード支払いでエラー等が出て決済できない場合はこちらをご確認ください。
 
非会員の方や申込完了メールでの決済状況確認方法
申込完了メールにURLがある場合、選択すると支払い状況が表示されます。
手続き期限時間内の場合は、支払い情報入力画面になります。
決済完了の場合はその旨表示されます。
何らかの理由で未決済の場合は「期限切れ」や「情報に不備がある」等のメッセージが表示されます。
 
「クレジットカード、Amazon Pay、PayPal、d払いアプリ、あと払いペイディ」の場合
申込完了と同時に決済が完了するため、申込と決済の完了メールが同時に届きます。
寄付申込が完了していない場合は、申込完了メールも届きません。
会員様で寄付履歴にも無い場合は、再度申し込み手続きをお願いいたします。
非会員の方はこちらをご確認いただき、会員登録利用のご検討をお願いいたします。
 
オンラインでないお支払い方法の場合
郵便振替、銀行振込、ペイジーATM支払い、現金書留、直接持参などを指します。
決済完了メールは自動送信されません。
入金確認後、自治体の手動操作により寄付履歴に決済完了日が反映します。
メールを送信をするかどうかは自治体により異なります。
すぐに入金確認したい場合は、お手数ですが寄付先自治体へご確認をお願いいたします。
自治体の連絡先はこちらをご参照くださいませ。
 
オンライン決済の場合
クレジットカード、Amazon Pay、PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイ、メルペイ、あと払いペイディ、PayPal、キャリア決済(携帯料金合算支払い)、Pay-easy、ネットバンク支払い、コンビニ支払いなどを指します。
決済完了メールは決済完了後、申し込み時に入力したメールアドレスへ自動送信されます。
決済済みにも関わらず決済完了メールが届かない場合は メールがこない をご確認くださいませ。
d払いアプリ内の決済反映はタイムラグがございます。特に夜間の場合は翌朝ご確認をお願いいたします。
 
ぴあ株式会社発行のチケットを申し込んだ場合
発券に必要な「引換票番号」は、お礼の品ページ「発行期日」に発番され「寄付履歴」へ表示されます。
申込が決済まで完了していればチケットを保有している扱いとなります。
決済完了の確認方法は本ページ上部をご確認ください。
チケットの詳細についてはこちらでご案内しております。
 
決済サービス側とふるさとチョイスの決済状況に相違がある場合
以下ページの①の事項をわかる範囲でお知らせください。
▼よくある質問で解決できない、直接問い合わせの手順について
 
※ahamo / Povo / LINEMO等へ乗り換えされたふるさとチョイス会員様へ
メールアドレスが変更となった場合は下記ページをご参照ください。
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ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
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