• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 432
  • 公開日時 : 2018/03/16 15:00
  • 更新日時 : 2019/11/14 10:23
  • 印刷

ふるさとチョイスに登録する住所から転居した場合の住所変更手続方法を知りたい。

回答

転居された場合に必要となるお手続きは下記3点です。

1.マイページ登録住所のご変更
 (1)右上のボタンが「ログイン」の場合は、クリックしてログインしてください。
 (2)右上の「マイページ」を選択してください。
 (3)アカウント設定⇒会員情報/寄附申込者情報をクリックしてください。
 (4)寄附申込者情報の右側にある「編集」をクリックし、必要な情報を変更後、
    下部にある「確認」ボタンをクリックしてください。
 (5)内容確認ページへ遷移するので、改めて確認の上、下部の「確定」ボタンを
    クリックしてください。

2.寄附先自治体へのご連絡
  寄附済みの自治体で、お礼の品や各種書類が未到着の自治体がある場合には、
  直接寄附先の自治体へ住所変更のご連絡をお願いいたします。
 (マイページの住所変更手続きでは、寄附先の自治体へ通知は行われません。)
  自治体の連絡先は、【申込完了】メール下部か、あるいはふるさとチョイス
  各自治体ページの「自治体情報」タブに記載がございます。

3.寄附金控除申請に関するお手続き
 <確定申告される場合>
  住民票の異動を行う場合、「寄附金受領証明書」の再発行は不要です。
  元の住所が記載されている「寄附金受領証明書」を用いて、確定申告を行ってください。

 <ワンストップ特例の申告をされる場合>
  住民票の異動をした場合でも、寄附した自治体に、それぞれ住所変更の届け出
 (55の6様式)を提出する必要があります。
  届け出の用紙は寄附した自治体がお持ちですので、必要に応じてお取り寄せいただくか、
  下記よりダウンロードしてご使用ください。

 ▼ふるさとチョイス 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書
https://www.furusato-tax.jp/img/etc/onestop/onestop_myNumber_form_55-6.pdf

お問い合わせ

ご不明な点が解決されない場合は、下記よりお問い合わせください。
フォームからお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます