転居された場合に必要となるお手続きは下記3点です。
1.マイページ登録住所のご変更
(1)右上のボタンが「ログイン」の場合は、クリックしてログインしてください。
(2)右上の「マイページ」を選択してください。
(3)アカウント設定⇒会員情報/寄附申込者情報をクリックしてください。
(4)寄附申込者情報の右側にある「編集」をクリックし、必要な情報を変更後、
下部にある「確認」ボタンをクリックしてください。
(5)内容確認ページへ遷移するので、改めて確認の上、下部の「確定」ボタンを
クリックしてください。
2.寄附先自治体へのご連絡
寄附済みの自治体で、お礼の品や各種書類が未到着の自治体がある場合には、
直接寄附先の自治体へ住所変更のご連絡をお願いいたします。
(マイページの住所変更手続きでは、寄附先の自治体へ通知は行われません。)
自治体の連絡先は、【申込完了】メール下部か、あるいはふるさとチョイス
各自治体ページの「自治体情報」タブに記載がございます。
3.寄附金控除申請に関するお手続き
<確定申告される場合>
住民票の異動を行う場合、「寄附金受領証明書」の再発行は不要です。
元の住所が記載されている「寄附金受領証明書」を用いて、確定申告を行ってください。
<ワンストップ特例の申告をされる場合>
住民票の異動をした場合でも、寄附した自治体に、それぞれ住所変更の届け出
(55の6様式)を提出する必要があります。
届け出の用紙は寄附した自治体がお持ちですので、必要に応じてお取り寄せいただくか、
下記よりダウンロードしてご使用ください。
▼ふるさとチョイス 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書
https://www.furusato-tax.jp/img/etc/onestop/onestop_myNumber_form_55-6.pdf